SSブログ

ペンギンヒルズ [ペンギン]

埼玉のこども動物自然公園のペンギンヒルズを見てきました!
結構な丘陵地帯にあるんですね。
公園内に入ってからずーーっと坂道を登ってやっと辿り着きました。
やはり、ヒルズって言うからには丘なんですね。
噂通りなかなかの規模で、ペンギンに住みやすく作ってあるように感じました。
手前にはこんな看板も♪
P1000629.JPG

ヒルズ内はペンギンが自由気ままに泳いだりお散歩できたりするスペースなので、入り口の扉は二重です。
つまり、中に入ればヒルズ内を歩いているペンギンと同じ道を歩けちゃうわけです。
何という開かれたペンギンワールド!
…しかし、ペンギン達はだいたいプールでぷかぷか遊んでいるので、そんな楽しいニアミスはなかなかある物じゃないみたいです。
が。
ありました!
プールサイドに佇んでいた1羽がのんきに道を横切って管理棟の方にぺたぺた歩いて行きました。
可愛すぎる…。

後から飼育係さんのお話を聞くところによると、この子はヒルズ生まれの人慣れした子で、1番気ままにヒルズ内を歩き回る子なのだそうです。
係の方は、ペンギンが近くに来ても追いかけないで下さい、手を出さないで下さい、って呼びかけてますが、遊びに来ているたくさんの子供達はどうしても追いかけちゃうんですよね。もう、テンション上がっちゃって。
頭を撫でてる子もいたなぁ。
おいおい、触るなよ、とか思いましたが仕方ないですね。
家でペットとか飼ってると、生き物は近付いたら撫でていいとか思ってる子も多いだろうから、その注意喚起だけではかなり不十分ではないかと思います。
でもこの近さでペンギンが見られるのはやっぱり魅力的ですね。
営巣地もすごくそれっぽく作ってあって、ここで子育てもできそうです。
子育ての時期に行けば、巣穴にぴながいるかもしれませんね。
また行ってみたいです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ペンギンください海遊館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。