SSブログ

新年ですが! [日々]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしく…と言いたいですが、〈ぎんまにっき〉はこの度エキサイトブログさんにお引っ越しとなりました。
今までの記事のほとんどはエキサイトさんに移行しています。
内容は今後も変わりなく、ペンギンライフをちまちま書いていきますのでよろしくお願いします。
新しいブログはこちらです
https://ginmani.exblog.jp/
今後ともよろしくお願い致します。
タグ:ブログ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西武百貨店♪ [日々]

西武百貨店に行ったら、ペンギンがいました♪
KIMG1318.JPG

KIMG1319.JPG

ニット帽とか、マフラーとか、みんな温かくしてお買い物ですね。
可愛いデザインのペンギンキャラだったので、写真撮っちゃいました。

この日(10日ほど前)は、バレンタインのチョコレートフェアに行ったのですが、凄い人出でした。
皆さんは、今日、誰かにプレゼントしましたか?
愛の告白じゃなくても、感謝を伝えるとかでいいんですよ。

いつもありがとうございます☆
タグ:ペンギン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こうぺんちゃん [日々]

レッドです!お久しぶりです!!

今日、新宿に遊びにいったら、最近大人気のコウペンちゃんのショップに出会いました!
夜だったので、お店はうまく撮れてないですが…
KIMG0357.JPG

入り口はこんな感じ。もうかわいい!暗いですけど(笑)
KIMG0358.JPG

外側のパネルもカワイイ!!
KIMG0359.JPG

2階はカフェになっているようです。予約制らしいです。

1階がグッズのショップと、原画展示スペースになってました。
カワイイ絵が沢山で、楽しかったです!!
ちょっとお買い物しました♪

最近コウペンちゃん大人気になっているのは知っていましたが、まさかショップとかカフェとかあるなんて、知らなかったです〜〜!!

そのあと、Suicaのペンギン広場にも行きましたよ!
イルミネーションキレイでした!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンシャイン! [日々]

お久しぶりです。
先日、池袋サンシャイン水族館に行きました。
7月にリニューアルオープンしているのに、まだ行ってなかったんです。
ようやく!ようやく行きました!!
空飛ぶペンギン水槽がネットニュースでも話題ですが、ペンギンのおうちの方もいい感じでした。
ペンギンが近くで見られるのはむしろこっちかも、です。
KIMG0256.JPG

うんうん。かーわいいー♪ですねえ。
日が落ちるとペンギンのいるお外エリアはきれいにライトアップされて、いい雰囲気です。
リニューアル部分はお外がメインで、館内展示はそれほど大きな変化は無かったです。

そして、見逃せないお土産コーナー!
かわいいペンギンデザインの背負うポーチがあったのでゲットしました。
家に帰ってから、うちのぺんぎんに着けてみたら、案外ピッタリでした。
ピッタリすぎて、このままぺんぎんの一部になってしまいそう…!!
KIMG0271.JPG

でも私が使うもんね!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

サイエンスバー [日々]

お久しぶりです〜。

昨日、立川のシネマカフェで、サイエンスバーが開催されたので、参加してきました!
カフェからまあまあ近い、極地研究所の先生のお話を聞きながら、ピザやワインが楽しめるという、ステキな企画です。

南極観測の歴史、南極の氷のふしぎ、南極で発見される隕石、環境の変化など、とても興味深い内容でした。
中でも嬉しかったのが、南極の氷を間近で見られたことです。
南極の氷とただの氷を水に浮かべて、見比べるのですが、これが各テーブルに1セットずつ置いてもらえるのです。
なんて贅沢な!
P1002200.JPG

↑見比べると、全然違いますね。
テレビでよく見るので、当然見分けは付きます。
白っぽい方が、南極。
P1002202.JPG

アップで見ると、気泡が無数に入っているのが分かりますね。↑
これは水が凍ったのではなく、積もった雪が重なって凍ったから空気も一緒に入ってるんですね。
ちなみに、これは2万年前の氷だそうです。
どれぐらい深く掘ると2万年前の氷に辿り着くのかしら?
もちろん中の空気も2万年前の空気。
耳を寄せると、泡の弾けるパチパチという音も聞こえました。
この氷のはるか上の方を、ペンギンが歩いてるかも知れないですね。
この水は、飲まないようにと言われました(笑)

昭和基地や、研究活動中の写真も沢山。
その中にペンギンの写真もあったので幸せな気分になりました。
でも、南極の生活は相当過酷のようです。
全て凍り付く世界…。
その中で、楽しく過ごそうとする姿勢がすごいと思いました。
なぜ、南極で流しそうめんをしようと思ったのか…。
そうめんはきっと凍るし、むしろ出しっぱなしのめんつゆこそ凍るんじゃないかしら?

隕石の話は面白かったです。
南極は、氷で覆われている特殊な環境のおかげで隕石がとても見つかりやすいのだそうです。
そんな関係で、採取され極地研で保管されてる隕石は1万7千個ぐらいだそうです。
あんな重い物が1万とか…スゴイですね!!
南極の氷の上に落ちてる隕石写真見ましたが、真白い雪原にごろんと大きな黒い石が、まるで置いてあるみたいに落ちていて、まるで「持って行きなさい」と言っているようでした。

隕石や、南極で発見されたコランダムなどは実物が展示されていて、触って見ることが出来ました。
これも貴重な体験。
コランダムは、赤い物を特にルビーと呼び、それ以外をサファイヤと呼びますが、展示されていたのは分かりやすく赤と青でした。
隕石は金属が多く含まれているので文鎮のようなずっしり感。表面が焦げたり溶けたりしているのが特徴的でした。
ずいぶん前に、名古屋市科学館で「1番新しい岩石」を見たことがありますが、今回見たのは「1番古い岩石」でした。
40億年前の岩石だそうです。
それに関しても質問は山ほどあるのですが、そんなに食いつくわけにはいかないので、何に分類されるのかだけ伺ってみました。
答えは「分類できない」という事でした。
強いて言うなら片麻岩、だそうです。
言われてみれば縞模様っぽいですが、明瞭ではありませんでした。
よく見ると(暗くて微妙でしたが)青い鉱物(難しい名前で覚えられません)が含まれていて、それが珍しいのだそうです。ううーーん、もっと知りたいです〜!

そうそう、先生が「地球に優しい」という言葉は違和感がある、とおっしゃってました。
地球の歴史46億年の、たった一瞬に存在しているに過ぎない人類が、地球に優しいなどというのは確かにおかしいですね。
今の地球は、たまたま人が生きるのにちょうどいい気温になっているわけで、むしろ地球が人類に優しくしてくれていると考えた方がいいのかも知れませんね。

しかし、原因はどうであれ、温暖化で南極の氷は確実に減ってきているようです。
南極大陸の上に積もり積もった氷はなんと4千メートル以上(場所にもよります)。
もし、南極の氷が全て溶けてしまったら、海面はざっと60メートル上がると考えられるらしいです。
ちなみに、シネマカフェがある立川は河岸段丘の上なのでもしかしたら水没は免れるかも知れません。
海面60メートル相当の雪が降ったって考えると、どんだけ降ったんだよ!とか思っちゃいますね。

とても楽しかったサイエンスバー。
でも、聞けば聞くほど分からないことがいっぱい出てきます。
知らない世界は楽しいですね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペンギン的 [日々]

P1001421.JPG

先日、上のようなメモを見つけたのでつい買ってしまいました。
奥の大きいのは確かにペンギン。
でも、手前のは、エトピリカだかツノメドリだか、ペンギンじゃないヤツです。
似てるけどね!!
なぜ、この二種を共演させたのか。
謎ですが、カワイイからいいです♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海遊館 [日々]

http://www.kaiyukan.com/blog/2013/02/27.html
海遊館のペンギン体重測定の日記が可愛すぎます♪
キングのぴながいるぅ~~♪

海遊館、実は行ったことないんです。
行ってみたいな~~[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペンギンください [日々]

宝くじ売り場にペンギンのポスターが張り出されていました。
ペンギンのスクラッチらしいです。
アタリはペンギングッズではなく、お金みたいですけど。
売り場で「ペンギンください」と1枚購入して削ってみました。
ハズレだったので、ペンギンのスクラッチカードは持って帰ることが出来ました。
P1000628.JPG

ポスターは皇帝ペンギンですが、スクラッチカードのペンギンはジェンツーでした。
なかなかなデザインですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月のペンギン [日々]

久し振りに名古屋港水族館に来ています♪

今日のペンギン水槽はご飯の最中でした。
そして、アデリー、ジェンツー、ヒゲの三種は抱卵中。
しっかりお腹の下に卵を抱えているようです。
そろそろぴなちゃん誕生する頃じゃないかな?
今月末とか、来月にはカワイイぴなたちにお目にかかれると思います。

そして、新しくしたカメラで水槽の中を撮りました。
ズーム機能がすごいです。
ああ。携帯変えてよかった~~~[黒ハート]
皇帝さま達、まったりモードかと思いきや急にヒゲとメンチ切りあったりして、笑えました[わーい(嬉しい顔)]
P1000544.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アバンティ [日々]

昨日のアバンティのテーマが水族館でした。
すみだ水族館のペンギンプールも話題に上ってました。
ペンギン見ながらお酒飲めるとか言ってた気がする…。
どんな造りなのかしら??
謎です。
とにかく、早く行ってみたいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。